FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えふえふじゅうさん。

ff13



FF13買いました。
発売日から5日遅れましたが、余裕で買えました。

価格は¥7,700
発売当初は1万くらいしてなかったっけ?まぁいいや。

最近のFFは予約なしでも手に入る・・・
FF7発売当時、近くの店を訪ねるもどこにもなくて、
少し離れの店とかに数件電話で問い合わせたのは今となってはいい思い出。



さて、このFF13はどういう仕上がりになってるのか。
ゆぅご曰く面白くないとの事だけど、とりあえずやってみるよ。
しかし今回で13作目か・・・どこまで続くんだろ・・・
☆俺的FFシリーズ評価☆



・FF1(FC) 評価=☆☆☆☆☆

原点にして頂点。
・・・とは言えないものの、ファミコンRPGとしてはよく出来てる。
配列変えの画面とか見れば、何だか無理やり作った感じだけど、そこがいい。
ジョブのクラスチェンジでパーティーが一気に化ける、この瞬間はテンション上がった。
人気ジョブはモンクだけど、戦士、赤魔、白魔、黒魔が俺のジャスティス。



・FF2(FC) 評価=☆☆☆(仮)

ムズい。
レベル概念なしの部分ステータス成長システムがめんどい。
ラスダン直前まで進行するも、手前のモルボルグレートによって門前払い→詰み。
唯一全クリ出来なかったFF。
近々リベンジしたい、もちろんファミコン版で。



・FF3(FC) 評価=☆☆☆☆☆☆

大好き、最高。
ジョブシステムが素晴らしい。
ストーリー、乗り物、魔法の付け替えが楽しかった。
難易度も丁度良く、詰みかけた事もいくつもあったが、
難所をくぐり抜けた時の達成感は計り知れない。
有名なバグ技は邪道過ぎて使わなかった。



・FF4(SFC) 評価=☆☆☆☆☆☆☆

スーファミFF第一弾。
これをやらずしてFFを語れず。
ストーリーがいちいち盛り上げてくれる、飽きが全く来ない。
この作品からアクティブタイムバトルが起用された。
おかげで緊張感のある戦闘が楽しめた。
とにかく大好きな作品。



・FF5(SFC) 評価=☆☆☆☆☆☆☆☆

ジョブチェンジシステムに弱い自分。
結構ハマった作品、ジョブの種類も多く、レベル上げが楽しかった。
ストーリーも上がり下がりの展開があって飽きが来ない。
ただ下手に進めると二度と行けなくなる場所&取れないアイテムがある。
そして痛恨のやり直しを余儀なくされたのも、今となっては良い思い出。
一言で言えば、二刀流乱れ打ちゲー。



・FF6(SFC) 評価=☆☆☆☆☆☆☆

俺のFFデビュー作品。
グラフィック、音楽共に良し、ストーリーも文句なし。
ケフカじゃないが、魔石集めが楽しかった。
でも仲間多すぎ・・・誰を育てればいいか迷った。
俺のプレイでは、シャドウを殺してしまった悔いが残ってるので、
機会があれば再プレイしたい。



・FF7(PS) 評価=★★★★★★★★★★

FFシリーズの中で最強を誇る面白さ!
全てにおいて最高ッ!!
こいつに注いだ時間は計り知れない程。
学校に行けば男子ばかりが集まってこの話題、女子は空気と化していた。
かなり、かなり、かなーりハマった、そしてやりこんだ。
嗚呼、友達と海チョコボの作り方でよく話したもんだ・・・
もう語りだしたら止まらない、そんな作品。
これぞFF最高峰、異論は一切受け付けない。



・FF8(PS) 評価=☆☆☆☆

映像は、確かに綺麗だけど他は・・・うーん・・・
ぶっちゃけ失敗作だよなこれ・・・
ジャンクションとか言うイミフなシステムのお陰で魔法が使えなくなる。
いや、使えるんだよ、魔法は、でも・・・わかる人にはわかるはず。
前作からは信じられないくらいに質が落ちた作品。
でも音楽はFFシリーズで一番好きだったりする。



・FF9(PS) 評価=☆☆☆☆☆

PS最後のFFだが、雰囲気とシステムを原点回帰させた作品。
魔法も使えず逃げる事しか出来ないバカな主人公に辟易とさせられたが、
考えてみればストーリーが結構深かったりする。
そんなに悪い作品ではないので、機会があったらまたやりたい。



・FF10(PS2) 評価=☆☆☆☆

PS2初FF。
ムービーが綺麗過ぎて、一瞬、これゲームか?と思わせるくらい。
ストーリーも最高・・・だが!システムに超違和感がッ!!
もう、普通にレベルが上がればただ強くなればいいんだよッ!
なのになんだよあのすごろくみたいなやつはぁぁぁ!!
しかもまさかのワールドマップ移動廃止・・・
世界中全部回らないと自由行動出来ない&出来た頃にはもう終盤・・・
飛空挺移動は場所指定で終わり・・・次々とショックが重なる。
ストーリーは良いのに、ホントもったいない作品・・・



・FF10-2(PS2) 評価=☆

・・・。



・FF11 (未プレイ) 評価=????



・FF12 (PS2) 評価=☆☆☆☆☆

とにかくマップが広い、広すぎるッ!そして長すぎるんだよこらぁ!!
クリアするのに何時間かかったと思ってんだコノヤロー!!
・・・でも好きな作品だった。

世界観がFFらしい感じでよかったし、戦闘システムもなかなか面白い。
AIパターンを細かく指定できるのが画期的だったな。
それなりに自由度が高めだった気がする。
変なとこへ入って強敵にやられたのも何度かあったけど、楽しかった。



果たして、次のFF13はどんな評価になるのか!?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

|柱|Д・★) ソォーッ…      高っw

FF13の評価が良かったことをお祈り申し上げます♪


よし!
裏ぶろぐのコメント制覇!


No title

.。゚+.★あゆみ★.+゚。.

全部通してみてくれてありがと(*´∀`)
ただでさえネタがアレなのに・・・

FF13はまだ途中だけど面白い、今のところは、ね。
でも今後の展開によって激しく変わるかもw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。